2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[All About プロファイル] ワタシ×プロのチカラ

YAHOO!知恵袋などを活用しNET上で教えてほしい事など、書き込む方は多くいらっしゃると思います。 その中で各種専門家が答えてくれるサイトがリニュアルオープンしました。 [All About プロファイル] ワタシ×プロのチカラ http://profile.allabout.co.jp/ リ…

GLOBE BANK

みなさんは、「GLOBE BANK」というサイトをご存じでしょうか? http://konicaminolta.jp/globebank/index.html?cid=JPK1003Bngeo_globe 地球の環境問題に関して知ることと守ることを考えていこうという主旨でコニカミノルタが立ち上げているサイトです。 中…

iPadの可能性

昨日から話題のiPadが販売開始され、早くから並んだ人や購入された人のニュースがTVでにぎやかに報道されております。 私もipodには興味がなかったのですが、このiPadには興味があり購入しようか悩んでおります。 購入理由には、建築業界の現場での使用の…

365日!8800円バイキングと飲み放題 のホテル

今日の読売新聞の広告に載っていて驚いたのですが。 「365日!8800円バイキングと飲み放題」 夏休みも正月もこの値段でOKなの?と半信半疑でサイトをのぞいてみました。 大仁ホテル「じゃらん」 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW320…

大和言葉

私は毎日ラジオを聞きながら仕事をしているのですが、今日聞いていた、ラジオでDJが「森山直太朗さんの曲は、大和言葉を美しく表現していますね・・・」という紹介があり、ん?「大和言葉」?聞いたことあるけど・・・と思い検索してみました。 「大和言葉…

CLaunch

みなさんは、パソコン上でよく使うプログラムはデスクトップ等にショートカットを作成して簡単に起動出来るようにしているかと思います。そのショートカットも便利なのですが、デスクトップ上に20や30のショートカットを置くと、大変見づらい、探しづらいも…

石鯛のおろし方

先日の新鮮な魚(石鯛・スズキ)を自分でおろしてみてわかったのですが、石鯛は特に、皮が固くておろしにくい?ん?何か違うのでは?と思い、おろし方を検索してみました。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-620.html 上記に詳しく載っていまし…

映画「おっぱいバレー」

今日は、2008年公開の邦画「おっぱいバレー」を見ました。 舞台は、場面途中の学校の黒板に出てきたのですが昭和54年で、場所は北九州?筑豊?地区(試合会場の大会名で出てきました)のようでした。内容は皆さんご存じのように、だめだめ中学生が新任先生と…

フレッ旬鮮魚!いただきました

先日、ご紹介いたしました。日本海の新鮮魚鮮魚センターマリーンの「日替わりフレッ旬鮮魚」が本日午前中に届きました。昨日の昼前に注文して、翌日午前の時間指定で届きました。で早速、昼から、石鯛のお刺身をいただきました。ん〜最高ですね。注文したの…

もすぐ6月

5月も20日をすぎ、もうすぐ6月で、梅雨の季節がやって来ます。私たちにとって雨のイメージはだいたい悪い物ばかりですが、古くからの日本人は情緒というのか風情というのか、他国の方にはない感性があったようで、雨に関する言葉が多くあります。下記の …

新鮮!!朝取りの魚を即日配送

日本海の漁村でそだった私は、子供のころから新鮮な魚をあたりまえのように食べていました。現在でも近所のスーパーに行けば新鮮な魚を購入することは可能ですが、なぜか無性に田舎の魚を食べたくなります、今考えると、贅沢だったな〜とつくづく思います。 …

新月伐採

先日の天竜での研修旅行の解説の際にしきりに出てきた言葉で「新月伐採」というのがありました。帰ってからNET上で調べてみました。 新月伐採とは 1秋から冬の下弦から新月に至る1週間ほどの期間に伐採する。 2伐採に際しては谷側に倒す。 3長期間葉枯ら…

浜松研修旅行

先日、浜松市の天竜というところに研修旅行に行ってきました、天竜地域はHONDAの創設者本田宗一郎が生まれ育った事でも有名ですが、昔から良質の木材の産地で現在も品質にこだわった材木の生産をしていました。ご案内下さいました、榊原商店さんT.S.ドライシ…

今日の富士山

本日、浜松研修旅行の帰りの鮎沢PA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%8E%E6%B2%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 からの富士山です、久しぶりに快晴の富士山を見た気がします。 富士山にはいろんなところにL…

おすすめフリーソフト

今日はチョット変わったお勧めフリーソフトをご紹介いたします。 「ラジオ・ブラウザ」というソフトで、Webサイト上のニュース記事を音声化して読み上げるソフト、Yahoo!ニュース、Googleニュース、CEEK.JP NEWSの3サイトに対応しています。仕事で1日中PC…

無料のPDF作成ソフト

今日は無料のPDF作成ソフトを紹介したいと思います。 ここ数年で無料のPDF作成ソフトは多数開発されておりますが、中でもお勧めは「Primo PDF(プリモPDF) 日本語版」 http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html です。インストース後は…

PDFファイルの赤入れソフト

仕事でパソコンを使っている方は、Eメールでの書類のやりとりはPDF形式がほとんどという方が多いのではないでしょうか?そこで紹介したいのがフリーソフトの 「PDF-XChange Viewer」 http://www.docu-track.com/ というソフト、いくつものPDFをTABで切り…

パソコンがそのままラジオ受信機となる

最近、建築関係の知り合いの方におしえていただいたのですが、パソコンでラジオを楽しめるソフト? 「radiko.jp」http://radiko.jp/ があるとのこと、私も紹介してもらって早速試してみました。 まだ試験中でAM、FM合わせてで7局ほどのみの受信?範囲ですが、…

ヤイリギター

私は日々ニュースをNET上でチェックするのですが、その中で「ヤイリギター浮世絵で新作」という記事に目がとまりました。 ヤイリギターとは http://www.yairi.co.jp/home.html 岐阜県にある老舗ギター製作会社で。 無名時代に日本の小さな工場が音質や音色に…

WEB新書

みなさん「WEB新書」といのをご存じでしょうか? http://astand.asahi.com/webshinsho/ 朝日新聞社が立ち上げているサイトで10分位で読める内容の最新情報や時事ネタを105円〜で販売しているサイトです。各内容にはサンプルがありますの立ち読み感覚でサ…

ゾーンとは?なに?

5月2日の夕方からのニュースは「石川遼、新記録・・・」と、どのTVでもニュースでも石川遼くんの中日クラウンズ最終日のバーディーラッシュを報じていました、中で何度も解説者のコメントにでていたのが「ゾーン」という言葉でした。このゾーンとはなんぞや…

オゾンホールに縮小の兆し

ナショナルジオグラフィック http://www.nationalgeographic.co.jp/index.php に載っていたニュースで「オゾンホールに縮小の兆し」 といのがありました。内容は - 25年前の発見以来、オゾンホールは地球環境への一大脅威と考えられてきた。しかし世界規模で…

はとバスツアーでの出来事

先日のはとバス東京周遊ツアーでの出来事なのですが。 途中東京タワーに観光によったときの出来事です、バスを降車するときにバスガイドさんから集合は「14:30です、このあとは船の出発の時間がありますので遅れないようお願いいたします」と案内がありまし…

レインボーブリッジを下から

GWのまっただ中、はとバスの都内周遊ツアーに行ってきました、都内の主要観光地を回るツアーでしたが、やはりなんといっても、レインボーブリッジの東京湾からのながめは格別でした。又機会がありましたら行きたいです。

今年の母の日のプレゼントは決まりましたか?

5月の第2日曜日、5月8日は「母の日」です。毎年プレゼントを贈られている方は、洋服、アクセサリー、etcと悩んで送られているのではないでしょうか?、今年はちょっと変わったプレゼント「精米器」山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-RC71 http://www.mich…