2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単似顔絵ソフト

NET社会の時代に自分の写真や家族の写真をWEB上にUPすることはチョット、という方に朗報です。写真から簡単操作で似顔絵を作成出来る「モンタージュ 似太郎」というソフトを使用してみてはどうでしょうか? http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/nitaroS.ht…

火星に氷

以前紹介しました、ナショナルジオグラフィック http://www.nationalgeographic.co.jp/index.php におもしろい記事がありましたので紹介させてください。 「火星の氷を掘り起こしたクレーター」という記事で内容は - 最近になって形成されたとみられる火星の…

PRO用ソフト?

昨日紹介したのは、無料の3D間取りソフトでしたが、今日紹介したいのは、有料ですが機能も豊富で多くのユーザーに指示されている、「3Dマイホームデザイナー」です。http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomepro6/ 我が社ではPRO6というバージョンを使用してい…

一戸建ての設計用、簡単無料ソフト

注文住宅の一戸建ては誰しもほしい家族の空間ですが、その夢の一戸建てをパソコン上で誰でも簡単に無料で作成出来るソフトを紹介いたします。 「せっけい倶楽部」というソフトで http://www.houtec.co.jp/Club/index.htm 無料で使用可能です。操作はいたって…

マクドナルド高級店の新展開?

みなさんご存じの、マクドナルドが25日、東京都内12店舗の内装や外装のデザインを一新し、既存店と比べ一部のメニュー価格を値上げするなど“高級”感を打ち出した新店舗をオープンした。今後のはっきりした狙いは私にはわかりませんが、ただ今までの顧客…

Windows7のFAQ

現在多くの方が使っているWindowsの最新OSの「Windows7」ですがWindwsVISTA以降大幅に変わった使い勝手に旧XPユーザーは戸惑っているのではないでしょうか?そんな方に朗報です、あの「できるシリーズ」のサイトで 「できるオンラインFAQ Windows7編」という…

高さ制限道路の検索

先日、大阪市の道路で大型トレーラーのコンテナが、高さ制限を示す鉄製のバーに衝突した事故をニュースで見て驚きました。特殊な車両の運転手さん(プロのドライバー)は事前に道路のルート検索をしないのかな?。弊社の近所の鶴見の高さ制限のあるガードも…

無料3Dデータのダウンロードサイト

今現在、建築の図面を3Dで作図しているところは珍しいと思いますが、2Dで作図して外観・内観パースなどのパースの作図用に3Dを活用しレンダリングするというのが最近の主流になっています。その3Dの部品の製作には非常に時間がかかってしまうのと小さな…

GWの交通情報確認

まもなく、やってくる「ゴールデンウィーク」ですが、最近では海外旅行組は減少気味で「ETC割引」の影響で車での国内旅行が増加しているという統計がでています。そこで、お出かけ前の交通情報を確認出来るサイトを紹介いたします。 NEXCO東日本の「ドラぷら…

萩原智子さんという生き方

みなさんは萩原智子さんという水泳選手をご存じでしょうか? http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/ 8月18〜21日に米国で開催される「パンパシフィック選手権」の女子自由形の日本代表選手です。昨日のtv番組の紹介でこの人の生き方がすごいな〜と感動し…

サウナの効果

私は週1〜2回のペースで近所のスポーツジムにて汗をかいております、というと大半の方はさぞ運動好きなのだろうと思うでしょうが、運動は準備体操程度で、汗をかくメインは「サウナ」浴です、なにしろサウナ→冷水→サウナを3回以上繰り返します。その爽快感は…

超日本語吹き替え版

レオナルド・ディカプリオの主演最新作のミステリーサスペンス『シャッター アイランド』での吹き替えが、「超日本語吹き替え版」とのこと。この吹き替え初めて耳にする人がほとんどかと思いますが、最新の映画の吹き替え技術?とのことで。どのように最新な…

totoといえば

totoといえば、便器の会社?でもあるのですが、今日はサッーカーくじの「toto」、http://www.toto-dream.com/ いままでに私は購入したことが一度もないのですが、最高6億円があたる「toto BIG」とはどんなものかと調べましたら、 サッカーのJ1及びJ2の14試合…

東京スカイツリーの最新情報

みなさんもご存じの新しい東京タワー「トウキョウスカイツリー」の建築状況がリアルタイムでWEB上で見ることが出来ます。にしてもすごいね http://www.rising-east.jp/webcam/重くて見られないという人は下記等で http://tokyo2ndtower.cocolog-nifty.com/bl…

無料素材CADデータ

私は毎日CADを使い、パソコン上でなんらかの図面を書いています。 その図面の中にTVや人、車などをきちんと表現したものを入れ込むと図面自体の質がUPしてきます(気のせいかもしれませんが)そこで下記のサイトを有効に活用させていただいております、よ…

最新の電子辞書

私の高校生時代は辞書を持ち歩いていた記憶は全くないのですが、 現在では必需品のようです。子供の進学にともない、電子辞書を購入することになり、いつものように 「価格.com」http://kakaku.com/kaden/ic- にて検索しました。 売れ筋や人気価格など検討し…

グーグル PowerMeter

グーグルが今度は、家庭のエネルギー情報の整理ソフト「PowerMeter」を開発したとのこと、 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409770,00.htm 簡単にいうと電力消費監視ソフトなのだが、提携電力会社からの使用電力量を携帯電話などで受信…

学生運動の時代

今日、日本武道館で東大の入学式があったことをニュースで見ました。 同じニュース内で1960〜70年の学生運動の映像が流れていました。 私自身、学生運動というものを知らずに育ったのですが、その頃の学生のパワーであったり意気込み、エネルギーはたくまし…

月山の春スキーが開幕

山形県の出羽三山の一つ「月山」の月山スキー場が4月10日オープンしたそうです。 私の唯一のスポーツ系趣味のスキーですが、 今年は一度も行けず残念なおもいをしていたのですが、 月山はいまからスキーか?とうらやましくニュースを見ていました。月山ス…

フランス映画「DISCO」

今日は映画のお話を、 私は映画(DVD)を月に10〜15本は見ていてます。 見終わって1週間もすると内容が薄れ、題名をわすれてしまうのがほとんどですが、記憶に残っている映画を紹介します。 2008年11月公開のフランス映画「DISCO」です。 http://www.disco-m…

宇宙旅行も現実に可能になりました。

先日、宇宙飛行士の山崎直子さんが話題になったのをきっかけに 「そういえば、宇宙旅行って企画がどこかであったな?」 と思い検索しましたら、ありました。 http://www.club-t.com/space/main.htm#spacetravel 一人約2000万で4分間の無重力体験が出来る、「…

ジェラシッパークも可能?

前にご紹介しました、 「ナショナルジオグラフィック」の記事で http://www.nationalgeographic.co.jp/index.php 古代の琥珀に昆虫が完全体で化石化しているのが発見されたそうで そのうち、ジェラシッパーク?のオープニングのように 古代の「蚊」が琥珀の…

A4カラーレーザープリンタが¥15,700-って。

私は、PC用品や家電製品など購入前に必ずといっていいほど 「価格.com」http://kakaku.com/ にて、価格の調査をするのですが、本日何気なく見ていて”びっくり” A4カラーレーザープリンタが新品送料込みで\15,700ではないですか 驚きました。 ここ数年プリ…

キムタク・コーチ ありがとうございました。

キムタク・コーチが本日朝方なくなられたことをしりました。 とても残念でなりません。 たくさんの感動をありがとうございました。

Mail Delivery Subsystem

Eメールを日々使っているとたまに 「MAILER-DAEMON」さんとか「Mail Delivery Subsystem」さんという人から電子メールが届くことがあります。 「MAILER-DAEMON」「Mail Delivery Subsystem」とも メールサーバーの電子メール配送システム から、 その前に送…

自分ごのみのTV番組表を作れる

自分ごのみのTV番組表を作れないかな?と思い NETで検索してみると、”ありました” ONTV JAPAN http://www.ontvjapan.com/ インターネットTVガイド http://www.tvguide.or.jp/ など無料で登録して自分ごのみのキーワードを 登録して「わたしの番組表」な…

お花見に行ってきました

昨日4/3(土)午後から、近所の県立三ツ池公園に事務所のみんなで、お花見に行ってきました。 少し肌寒い陽気にも関わらず、土曜日ということで花見客でいっぱいでした。 前に書いていました、パワースポット?の「紅枝垂」です。

キムタク!コーチ!がんばれ

巨人軍コーチの木村拓也さんの、くも膜下出血での重体情報を 昨日のニュースできき「エェー!!」という感じで驚きました。 木村拓哉さんといえば、私は、 去年2009年9月4日の巨人vs 東京ヤクルト17回戦 球界史に残るであろう劇的試合での活躍とコメントです…

シャープ 専用メガネが不要で、裸眼で立体表示が楽しめる

シャープが開発 業界最高輝度で、2D/3Dの表示切り替えが可能なタッチパネル付3D液晶ディスプレイを開発しました。専用メガネが不要で、裸眼で立体表示が楽しめ、デジタルカメラや携帯電話、スマートフォンなどのモバイル機器に最適です。 http://www.shar…

ネットでオリジナル本を1冊から制作できるサービス

本つながりでもう一つ。 「DNPドリームページ」が行っている。 http://dreampages.jp/ ネットでオリジナル本を1冊から制作できるサービスを紹介します。 写真などのデジタル画像を専用サイトに登録し、好きなレイアウトを選び、画像と文章を編集することによ…