大和言葉

私は毎日ラジオを聞きながら仕事をしているのですが、今日聞いていた、ラジオでDJが「森山直太朗さんの曲は、大和言葉を美しく表現していますね・・・」という紹介があり、ん?「大和言葉」?聞いたことあるけど・・・と思い検索してみました。
大和言葉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%A8%80%E8%91%89
大和言葉(やまとことば)あるいは和語(わご)は日本語の語種(単語の出自)の一つであり、漢語・外来語に対して元々日本で使われてきた固有語のことである。

    • -

日本で古くから使われていた日本古来の言葉ですね。
いろんな、言葉がありますが、どれも情緒があり、美しさを表現するような形容詞は景色や物が見えてきそうな言葉ですね。
うつろい
しるべ
いそしむ
そぞろ
http://www.bb.em-net.ne.jp/~maccafushigi/mac/10.htm