2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも、サッカーの監督になれる?

今日はちょっと変わったソフトをご紹介したいと思います。 サッカーの戦術解説、説明用ソフト「Football Tactics Air」 http://footballtactics.net/ ※Adobe AIR が必要になります http://get.adobe.com/jp/air/ 一般の方はまず使う機会はないとおもいますが…

仮想デスクトップソフト「Desktops」

cadを使い毎日、モニタと向き合っていると、 必ず複数枚の図面を開きながら作業をしているせいか、 モニタが4台ぐらいほしいときがあります。 そんな時に役立つのが仮想デスクトップソフト「Desktops」 http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/cc…

映画「さまよう刃」

今日は先日見ました映画「さまよう刃」 http://yaiba.goo.ne.jp/index.html を紹介いたします。 見たいDVDで前から借りたかったのですが、 毎回先客がいて数ヶ月借りることが出来ませんでしたが ようやく、先日レンタル出来ました。原作は東野圭吾で2009…

認知症の早期発見に役立つ「Simple Cognitive test」

今日は、NET上で探したソフトを紹介いたします。 「Simple Cognitive test」 http://www.brain-riha.jp/sc-test/download.html 認知症の早期発見を目的としたテストを行うソフトで、簡単な図形を利用したテストで、前頭葉の機能低下を自覚することができると…

すっきりデフラグ

パソコンのハードディスク内の情報を出したり入れたりすることで、 ハードディスク内のファイルが断片化してきてしまいます。 ファイルの断片化によりファイルの読み込みに時間がかかります。また、無駄にHDを使用しますのでHDの寿命が縮むと云われておりま…

映画「しあわせの隠れ場所」

今日は、先日DVDで見ました感動の映画「しあわせの隠れ場所」をご紹介したいと思います。 http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside/ この映画は実話に基づいたもので、主人公であるマイケル・オアー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%…

「買本」 気になる商品をブックマークできる

今日はAmazonでの本の買物に便利なソフトを紹介したいと思います。 「買本」 ショッピングサイト“Amazon.co.jp”(以下、Amazon)の商品をキーワードで検索し、気になる商品をブックマークできるソフト。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/soft.html 任意のキ…

東京マラソン2011

2007年から始まった東京マラソンが2011年2月27日開催のエントリーの受付が8/31までとなっており、あとわずかです。 http://www.tokyo42195.org/2011/index.html エントリーの申し込みをしますと、申し込みアドレスの記載されたメールが届きますので、そこの…

暑い夏の甲子園も終わりました

今年も夏の高校野球の甲子園の決勝戦がありました。 興南13―1東海大相模 で興南が春夏連覇をはたしました、神奈川県人の私は 東海大相模を応援しておりましたが、残念です。 東海大相模はここ32年間、夏の甲子園には出来ずにいましたが 今年長年の思いが…

今日のスカイツリー

今日も打合せで都内を廻っておりました。 前回見ましたスカイツリーよりも又、上に延びておりました。 ほんとうに暑い中ご苦労様です。 熱中症の対策を当然していると思うのですが。 参考までに、下記、職人さん用、熱中症対策グッズを 活用下さい。 http://…

電子書籍作成ソフト「メディアブックパブリッシャー」を無償化

手でページを繰るような感覚で閲覧できる電子書籍“メディアブック”を作成できるソフトが無料で公開されました。 http://www.seasidesoft.net/s3publisher/s3publisher.html 写真・動画・音楽・テキスト・PDFファイルなど多彩なメディアを埋め込めるほか、単…

ホームズ君史上最強の難問に正解者が出現!!

先日、ご紹介させて戴きました。 「ホームズ君史上最強の難問」 http://homes-cp.jp/index_pc.html に正解者が出現しました。 WEB上ではいろんな憶測が飛び交っておりますが、 正解者が出た!ということでまた今週末は暗号解読に 挑戦したいと思います。

「みちびき」

JAXA(宇宙航空研究開発機構)がこんど打ち上げる準天頂衛星の初号機の名前が“みちびき”と言うそうです。 http://qz-vision.jaxa.jp/ この“みちびき”の打ち上げを記念して 打ち上げ予定時刻(9月11日20時17分)までの時間をカウントダウンするスクリーンセーバ…

夏休みの思い出の整理に

夏休み中に旅行などに出かけ、いろいろな写真を撮られた方も 多くいらっしゃると思います。 その写真の整理に大変便利「Windows Live フォト ギャラリー」をお勧めします。 http://windowslive.jp.msn.com/photo.htm 写真取り込み時に日時でフォルダ分けする…

先日、何年かぶりに三浦市の海に行ってきました。 夏休み中にも関わらず、そこの場所は観光客は少なく駐車場もがらがらで、駐車代金も奥の方にいるおばさんに声をかけて支払いに行くようなのどかなところでした。 小さなBBQコンロとテントで十分満喫してきま…

ホームズ君史上最強の難問

住宅情報ポータルサイトの「HOME'S」 http://homes-cp.jp/index_pc.html が史上最強の難問として、豪華懸賞付き暗号解読クイズを出しております。 各方面で話題になっているのですが、私は今日4時間ぐらい考え、間取りをcadで書き、印刷、分割をし、その分割…

沈まぬ太陽

昨日、「沈まぬ太陽」をDVDで見ました。 http://shizumanu-taiyo.jp/ 最近の日本の映画作品の中では群を抜いている映画ではないでしょうか? キャストも渡辺謙を筆頭に他の映画では主役級の方が多数出演され 豪華キャストとはまさしくこの映画のことでは…

バッド・ルーテナント

今日は先日見ましたdvdの紹介を 「バッド・ルーテナント」 http://bad-lieutenant.jp/pc.html 1992年公開の『バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト』のリメイク作品腐敗した、最低の警察官をニコラスケイジが演じる話ですが、 どこかかすかに人と…

「ネバネバレシピ」で夏バテ解消

今日の横浜は朝から快晴(心地よい晴れ)で湿度が低いせいか風が涼しく感じました、上空は雲もありましたが、久しぶりの青い空が一日中続きました。 まだまだ暑い夏は真っ盛りですが、健康に気を使って、 「ネバネバレシピ」はいかがでしょうか? http://b.h…

PDF連続印刷

今日は、PDFの連続印刷ソフトをご紹介いたします。 連続印刷ソフトはフリーソフトでいくつかあるのですが、 使いやすさの面でお勧めしたいのが 「PDF連続印刷」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se412920.html Adobe Readerを立ち上げる事無く、PDF…

小田原城

先日、小田原城にいってきました。 天守閣は昭和35年の小田原市の市制20周年の記念事業で 復旧したとのことで、その後手入れされているとは思うのですが 綺麗な姿に驚かされました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%9F%8E - 3…

本日の新旧

今日は、打ち合わせで都内をまわっておりました。 なにげなく廻っていたのですが、おっ!スカイツリー。 アッ!東京タワー。と一日に新旧を遠目に見てきました。 スカイツリーは展望フロアー?というのでしょうか観覧用のガラス 部分まで出来ていました。 暑…

夏休みの自由研究や旅行計画に

国内および世界各地の“ハイサーグラフ”と“雨温図”を描画できるソフトをご紹介いたします。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100805_385292.html 子供のころ夏休みの絵日記を、 8月末になってまとめて書いていたころを思い出すと こ…

所在不明の悲しい現実

高齢者の方の所在不明の件で、近日ニュースになっております。 不正に年金等を受給しようという考えの方は別として。 信じられないようなことですが現実に起きているのが事実です。 「自身の親が110歳を超えていて連絡も数十年取れていない」と答える 80数歳…

横浜グランド インターコンチネンタルホテルが格安で

以前紹介させていただきました。 「トラベルズー」のサイトで、http://www.travelzoo.com/jp/hotels/861142/?utm_source=top20_jp&utm_medium=email_top20夏休み期間中の横浜グランド インターコンチネンタルホテルの宿泊が格安にて可能とありました。https:…

ギネス世界記録

世界記録といえば「ギネスブック」と思い浮かべてしまうのではないでしょうか。 ギネスブックとはどういう本で俗に言う「ギネス認定」 とはどういうことなのか?と思い検索してみました。http://www.guinnessworldrecords.jp/『ギネス世界記録』の歴史につい…

しましマーチ

今日、現場調査の帰りに首都高速、横羽線を横浜方面に走っていたところ、あの「しましマーチ」を発見しました、というか一緒に併走しました。 2007年ごろのCMに出ていておぼえているのですが、そのうちみられるだろう? と思いながら今日までかかりました。 …