2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーのフォントの紹介

WEB上には無料で公開されているフォントが無数にありますが その中でもお勧めのフォントサイトをご紹介いたします。 ALT-DESIGN@clip というサイトでデザイン性に富んだ WEB素材が多数ありますが、中でも無料のフォントがお勧めです。 [Space 2059]など特徴…

HDDなど、無償のディスク監視ソフト「Acronis Drive Monitor」

最近、PCのHDDの不具合によるエラーが2台もあったのですが、 今日、このソフトの記事を見てあっ、これを入れておけば良かった と思いました。 みなさんも、転ばぬ先の杖として活用下さい。 ディスク監視ソフト「Acronis Drive Monitor」 http://www.acroni…

トレンドフレックスセキュリティ

今日は、ウィルスバスターで有名なトレンドマイクロ社製の無料のセキュリティーソフト、 「トレンドフレックスセキュリティ」をご紹介いたします。 http://virusbuster.jp/ 上記サイトの最下段の中程にある、「セキュリティウォッチャー」を クリックしてACT…

Internet Explorer 9 Beta いよいよダウンロード開始

Microsoftが開発している、Internet Explorer 9 Beta が いよいよダウンロード開始しました。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie-9/home?os=winxp&arch=a&browser=ie まだBetaですが、格段に早くなったという解説です。Inte…

タイムスタンプ変更ソフト

郵便不正事件で、証拠品のフロッピーディスクのデータの改ざん事件で 有名になった、タイムスタンプ変更ソフトですが、 データ内に何らかの痕跡が残りますので、悪用しようとしても 専門家が見ればわかるとは思うのですが・・・・。 私は、請求書などの書類…

今までの人生の中で一番マズかった飲み物とは!?

インターネット掲示板『2ちゃんねる』で、「今までの人生の中で一番不味かった飲み物」という話題が注目を集めている。 インターネットユーザーたちが、今まで飲んできた飲み物のなかで、いちばんマズかったものを書き込みしているのである。「タブクリアで…

最も遅い猛暑日記録

今日は暑かった。 東日本と西日本の太平洋側を中心に気温が上がり、静岡市や甲府市など全国19の観測点で最も時期の遅い猛暑日となったほか、東京の都心ではことしの真夏日の日数がこれまでで最も多い71日に達したとのこと。 http://www.nhk.or.jp/news/h…

映画「ソラニン」

先日、映画「ソラニン」を見ました。 http://solanin-movie.jp/top.html TVで何度か紹介され、あらすじはわかっていたのですが、 見ておどろきました。 青春映画はとりわけ、暴力シーンや過激なカット割りなどが 頻繁にあるのがイメージでしたが、 あえて過…

ClipDesk

ブログやホームページの作成などでキャプチャーソフをご使用の方が多くいらっしゃると思います。 私のお薦めキャプチャーソフトはこれです。 ClipDesk http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/software/m_cdesk.html シンプルで小さくて、他のプログラムを邪魔せず、…

宇宙航空機スカイロン

先日、JTBの宇宙旅行のお話しをいたしましたが。 こんどは、イギリスの宇宙開発企業が、今後10年以内に旅客機の滑走路から宇宙に飛び立つ『宇宙航空機』を開発するという記事を。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0918&f=national_0918_021.s…

横浜蜜蜂

「横浜蜜蜂」1級建築士がビル屋上で挑戦 という記事を紹介します。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20100914-OYT8T00343.htm 港北区新横浜にある9階建てビルの屋上で 1級建築士の方が養蜂に取り組んでいるとのこと。 新横浜の事業者とスイーツ…

フリーのIME・ATOKユーザ辞書リンク集

建築用語や専門用語など、毎日、CADでの作業上、パソコンで日本語を入力すのですが。 使い慣れていないパソコンや専門用語の単語などを全く登録してないパソコンで 文字入力をしようとすると、思うようにいかないことが多々あります、 そんな時におすすめな…

民主党代表選のネクタイの色

民主党代表選は菅首相の圧勝できまりましたが、 昨日のネクタイの色の件でおもしろい記事を見ましたので ご紹介させて下さい。 http://otona.yomiuri.co.jp/pleasure/fashion/100915.htm?from=yolsp - 14日の代表選のお2人のコーディネートを見てみると、…

パスワードマネージャー「LastPass」

WEB上の登録制の閲覧や会員サイトは、みなさん複数登録していると思います。私は登録したことさえ忘れているサイトに再度登録しようとして「すでに登録済アドレスです」とコメントが出てきてしまいます。 そんな方におすすめなのが、パスワードマネージャー…

ダークマター

みなさん、「ダークマター」というのをご存じでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%89%A9%E8%B3%AA 私も今日初めて耳にしたのですが、未確認の暗黒物質とのことだそうで。今日のNHKのTVでやっていて知ったのですが、 今現在解明…

「みちびき」を載せたH-IIAロケット18号機、打上げ成功

以前、紹介しました、準天頂衛星初号機「みちびき」が打ち上げに成功しました。 準天頂衛星により、現在のGPS信号や新型GPS信号と ほぼ同一の測位信号を送信し、GPS の電波が届きにくい ビルや山でも測位サービスを提供すると共に、 GPSの精度を向上させる精…

マツダ 靭(SHINARI)

マツダは9月3日、新しいデザインテーマとなる「魂動(こどう)−Soul of Motion」と、「魂動」を体現したデザインコンセプトカー「マツダ 靭(SHINARI)」を発表した。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391550.htmlhttp://www.webcg.net/W…

アイディア発想術

Biz-itネタで今日はもうひとつご紹介いたします。 困ったことから生み出す!アイディア発想術 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/bhack/16.html アイディアの発想には方法がある!と言うような内容です。 普段はなにげなく、見ている物を下記の方法で…

Excelの表をWardに貼付けする

今日は、Excelの表をWardに貼付けする方法と、ルーラーを使った表や列の移動、すべてのページの表に同じ項目行を表示する設定のサイトをご紹介します。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/tips_doc/29.html 丁寧にわかりやすく解説しておりますので ど…

中国で120キロの大渋滞

中国で120キロの大渋滞、 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-17079020100903 中国の国営テレビによると、同国北東部の内モンゴルにある高速道路で大渋滞が発生。石炭などを積載したトラックが1万台以上巻きこまれ、渋滞の列は120…

旅行

ふとしたことで、見つけたのですが。 日本の旅行会社、JTBのWEBサイトで 旅行の項目の大枠が、 「海外旅行」 「国内旅行」 と 「宇宙旅行」http://www.jtb.co.jp/space/zero.asp という項目に分かれていました。 その「宇宙旅行」の中で一番格安なものが 無…

宅ファイル便

毎日のように、メールを使用し、データのやりとりをしていると たまに、20MBや30MBの容量のメールを送って下さる方がいらっしゃって、 そのデータのダウンロードに20分以上かかってしまい 他の方のメールをみられない状態が出てしまいます。 (当方のサーバ…

ホームズくん史上最強の難問の解答

先日お伝えしました、 ホームズくん史上最強の難問 http://homes-cp.jp/index_pc.html の解答が発表されました、答えは「A TRAP(罠)」とのこと 解答募集最終日の正解者数が飛び抜けているのが気になりますが。 ようやく、ゆっくり眠れます。

OUTSIDE 42℃

今日も暑い一日が続きました。 東名高速海老名インターで、ふと車のメーターパネル を見ると、外気温がなんと「42℃」さすがにアスファルトの上は すごいんですね。 驚きました。

うろこ雲

今日も打合せで都内を廻っておりました。 毎日暑いな〜と思いながら空を見上げると 「うろこ雲」が秋が近いのでしょうか? 今日も気温は35℃位有ったかと思いますが、空だけは 秋の装いでした。 一番下は今日のスカイツリーです。

ケンタッキーフライドチキンのグリーンカレー

今日、ケンタッキーフライドチキンのグリーンカレーがおいし と言う記事が目にとまりました。 http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100902/Rocketnews24_45384.html - ケンタッキーフライドチキンが販売している『ケンタッキーグリーンカレー』が死ぬほ…

113年間の観測史上最高

気象庁は1日、この夏(6〜8月)の日本の平均気温が統計を取り始めた1898年以降で最も高かった、と発表しました。 http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY201009010380.html 日本の平均気温は、ヒートアイランド現象など都市化の影響が少ない…