2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無料のインターネット電話

無料という言葉に惹かれて、数年前より業務用で導入しました 「Skype」を紹介出来たらと思います。 http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/ すでにご存じの方も多いと思うのですが、使い始めた当初は、 携帯電話への通話(有料)が出来なかったりとか、 発…

新入社員用プレゼントに最適では

私が始めて自分の印鑑を持ったのが 中学卒業の際に学校から記念にもらった三文判でした。 今はいろいろな印鑑を持っていますが、 中でも一番活躍しているのが、 数年前に建築サークルの忘年会のビンゴ景品でいただいた、 無印良品の「ネーム印 メールオーダ…

”平成の三四郎”古賀稔彦さん

以前TV番組主演中の古賀稔彦さんを拝見して、ゴールドメダリストなのに、堅苦しいところがなくて、すごく親近感がわいたのでサイトを検索して拝見しました。 http://www.kogatoshihiko.jp/ サイト内の「人生一直線」という教訓的なコーナーを始めから 拝見…

建築家の仕事

今日、TV番組の「情熱大陸」に坂茂さんが出てました。 坂さんの考え方や建築家としての出来る ボランティア活動などいろいろ紹介していました。 中でも気になるコメントが 「建築家の仕事は、デザイン1割、9割は打ち合わせ」 というところで、ん、私も同感…

お花見シーズン到来!

今年もようやく、お花見シーズン到来です。 私は近所の「県立三ツ池公園」 http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/ に毎年自転車or徒歩にて観覧に行きます。 桜が数百本?一斉に咲いている様は格別で、中でも中程にある「紅枝垂」は風格がただよっている桜…

3Dの時代

3D映画の代名詞にもなった「アバター」を、私も前に見に行ったのですが、メガネの上に3Dメガネをする状態でしたので、多少違和感があったのですが、昨日のニュースで任天堂が「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」(仮称)という3Dメガネのいらないゲ…

GWの予定は?

GWの予定は決まりましたでしょうか? まだの方は、プロが選んだ格安旅行を紹介する「Travelzoo」 などで検索されてはどうでしょうか? http://jp.travelzoo.com/ 平日休みの方には驚くような価格のプラン満載です。写真は、先日行ってきました話題のパワー…

便利なサイトの紹介

自宅と会社のパソコンで共有したいファイル等がある場合、USBメモリーや、Eメールなどで送るパターンが多いと思いますが、もっと簡単で無料で使えるサイトをご紹介します。 「Nドライブ」 http://ndrive.naver.jp/ とういうシステムで、登録して無料で使用出…

今や百科事典も無料のweb時代

私が子供の頃、どこの家にも百科事典を置いていて、裕福な家ではシリーズごと全巻あり、友人の本を穴が開くほど見ていた記憶がありますが、今や百科事典も無料のweb時代で、下のサイトに行くと子供の頃のそんな記憶がよみがえります。ナショナルジオグラフィ…

今日からスタートします。

今日からスタートします。 事務所内の写真をUPします。 よろしくお願いいたします。