オゾンホールに縮小の兆し

ナショナルジオグラフィック http://www.nationalgeographic.co.jp/index.php
に載っていたニュースで「オゾンホールに縮小の兆し」
といのがありました。内容は

        • -

25年前の発見以来、オゾンホールは地球環境への一大脅威と考えられてきた。しかし世界規模で展開されている空前のオゾン層回復策が功を奏し、現在は縮小傾向にあるという。気候変動も大きな環境問題の1つだが、同様に抑え込める望みはあるだろうか。しかし、オゾンホールの縮小が地球温暖化を加速しているとの話も聞こえてくる。・・・

        • -

ん、あれ?オゾンホールの縮小が地球温暖化を加速している・・・とはどういうこと?と思い検索してみました。すると

      • -

オゾンホールをふさぐための対策すべてが、実は南半球の全域で温暖化を加速させる可能性があるとする研究が発表された。夏の間、オゾンホールが遠因となって通常より明るい色の雲が形成され、これが太陽光を通常より多く遮断し、数十年間に渡って地球温暖化に対する防護壁となっているという。

        • -

ん〜、よくわからなくないですか?今まであったものを元の形にもどすことが一方ではよくないことになっている可能性がある?というこなのですが、不思議ですね。