学生運動の時代

今日、日本武道館で東大の入学式があったことをニュースで見ました。
同じニュース内で1960〜70年の学生運動の映像が流れていました。
私自身、学生運動というものを知らずに育ったのですが、その頃の学生のパワーであったり意気込み、エネルギーはたくましい物があったんだろうと思います。
自分たち学生が発信して日本を変えるんだという強い意志で運動していたんだろうなと思います。自分かその時代に生まれていたらどうしていたかは定かではありませんが、少なからずとも、なんらかの運動には参加していたのではないかと思います。
「日本の学生運動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95