simロック解除

現在、日本の携帯電話は携帯電話の回線会社と電話機本体+回線として契約すことを基本としていますが、
海外では電話機と回線の契約は基本別物です、
たとえるなら、ソフトバンクiphonedocomoと回線契約して使う
というような方法です。
この他社回線契約するには、simロックの解除が必要になります。
simとはなにかという疑問を持たれる方がほとんどかと思いますが
こちらで詳しく解説しております。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100408_359860.html
先日のdocomoの発表では、来年4月から、全機種でロック解除機能を搭載する方針を打ち出したそうです。
docomo回線でiphoneを使いたい人には朗報ですが、どうも相手の
softbankは猛反発しているようで、一概には行きそうもないようです。
遅かれ早かれ日本も全キャリア、ロック解除okにはなると思います。
ただ日本の携帯電話の複雑で多機能なことを考えると、海外製品を国内で使おうとしても、国産のキャリアのような機能での使用は期待できないかと思います。
私自身、現在の携帯電話を2年以上使っていますが全機能の1/10位しか活用していないとおもいます。