民主党代表選のネクタイの色

民主党代表選は菅首相の圧勝できまりましたが、
昨日のネクタイの色の件でおもしろい記事を見ましたので
ご紹介させて下さい。
http://otona.yomiuri.co.jp/pleasure/fashion/100915.htm?from=yolsp

                                        • -

14日の代表選のお2人のコーディネートを見てみると、お2人ともにネイビーのスーツに白いシャツ、大きく違うのはネクタイのカラーです。菅さんはブルー系のレジメンタルストライプ(左肩から右下に流れるストライプ)、小沢さんは赤系のクラブストライプ(右肩から左下に流れるストライプ)でした。

 以前にも書きましたが、赤は情熱や積極性を表し、青は清潔感や冷静さを表します。政治と金を否定しクリーンな政治をアピールした菅さんには、ブルーのネクタイはどんぴしゃです。ストライプに入ったシルバーも知性を感じさせる色で、イラ菅と言われる短気さも、ブルーの持つ冷静さが包み隠しております。そう言った意味で、代表に再選された菅さんのこの日のネクタイは見事といえます。

 一方で小沢さんのネクタイの赤は、情熱や積極性を表す色ですので、今日までの小沢さんの強い意志を表したものでしょう。JFKオバマ大統領をイメージしていたのかもしれません。できれば新代表になり、国民に強いメッセージをアピールしたかったのでしょうが、残念ながらそうなりませんでした。

                                            • -

私もずっと気にはなっていたのですが、アメリカの近年の
大統領のネクタイは常に赤系をしていたので
コーディネーターが意図を持って勧めているカラーだろう
という予測はできたのですが、
小泉元首相は、私の中では黄色と青と赤のネクタイを
使い分けていたような気がしますが、違っていたでしょうか?
いずれにしよ、ネクタイやスーツの色柄までTPOに合せ細かい
気遣いが必要ということなのでしょう。