東日本、大地震

昨日の3/11日、PM3:00ごろに、大きな地震がありました。
横浜市の私の事務所のマンションビルでも、
大きな揺れが長い時間あり、所員全員ですぐ建物の外に逃げました。
今まで感じたことのない揺れでしたので、伊豆沖の関東大地震
とうとう来たか、と思いました。
感じでは震度5位かとおもいましたが、ラジオ情報で宮城県沖の震源横浜市震度5強と知りました。
地震直後停電になり、復旧までの夜の8:00過ぎまでは、
自宅でロウソク1本ですごしました。
携帯電話で家族の安否を確認し、ラジオで各種の情報を聞いていました。
11日中の近郊、電車の復旧めどはないと発表があったので
車で子供を迎えに行こうと思ったのですが、
停電のため自宅の車庫の電動シャッターがあがらなかった。
ようやく、通電したのですが、近所の道路の状況を見てから
車で子供を迎えに行きました。
通常往復1時間のところを4時間ぐらいかけようやく自宅に
戻ってきました。
自宅に戻り、TVの映像を見て驚きました。
津波の驚異がこれほどまでか、という感じでした。
まだまだ、これからも余震が続きそうですので
不安ですが、今後の東北地方の復興に協力できればとおもっております。


私が以前住んでいた近所の、宮城県仙台市若林区木ノ下の
陸奥国分寺です。