ペニーオークション

ペニーオークションのしくみ

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/bn-20101120-02/1.htm

限りなく黒に近いグレー? ネットの激安オークション
最近、人気家電製品が市価の八〜九割引で落札できる激安オークションがインターネット上で話題になっている。

ペニーオークションという新型オークションです。ドイツの『Swoopo』というショッピングサイトが始めたもので、〇九年後半から日本でも見かけるようになり、現在は二十前後あるようです。私が見たときにはiPadが六百二十円、32型液晶テレビが千四百円で落札されていました」(ITライター・海老原昭さん)

 それでは出品者は大赤字のはずだが……。

「激安のカラクリは、入札ごとに五十〜百円の手数料がかかること。しかも一〜五十円単位でしか値を上げられないため、入札件数が多くなる。たとえば前出の液晶テレビが手数料七十五円、入札単位一円のペニーオークションに出品されたとします。千四百円で落札するためには千四百回入札が必要ですから、七十五円×千四百=十万五千円の手数料と千四百円の落札価格が出品者=運営会社に入る。32型で十万円というのは一般的な価格なので赤字にはなりません」(同前)

 落札できなかった場合、手数料は返ってこない?